投稿日:2023年10月18日

重量物工事で役に立つ資格にはどんなものがある?

こんにちは!
福井県・富山県・石川県で活動する建設業者、株式会社大一建鉄工業です。
弊社は福井県敦賀市を拠点とし、創業以来プラントメンテナンスや重量物据付工事・足場工事を多数手掛けてまいりました。
この記事をご覧の皆様は、重量物工事という仕事にご興味をお持ちの方ではないでしょうか。
本日はそのような方に向けて、重量物工事で役に立つ資格をいくつかご紹介いたします。
これから重量物工事で活躍していきたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

玉掛け技能講習

資格取得にむけた勉強
玉掛けとは、重量のあるものをクレーンで持ち上げる際、フックに荷物を掛けたり外したりする作業のことです。
一見簡単な作業のように思えるかもしれませんが、この作業をするためには資格が必要です。
吊り上げ荷重1トン未満のクレーンに玉掛けをする場合には玉掛け特別教育、1トン以上のクレーンの場合には玉掛け技能講習というものを受講しなければなりません。
重量物工事ではクレーンを使った作業が多いため、この資格を持っていると仕事の幅が広がります。
重量物工事で活躍していきたい方は、ぜひ取得を目指したい資格です。

クレーンの運転免許

重量物工事の現場では、クレーン等を用いて重量物を移動させます。
そのため、クレーンの運転免許を持つ人材が必要です。
クレーンの運転免許は、クレーンの種類や吊り上げ荷重によって必要な免許が異なります。
「クレーン運転の業務の特別教育」や「クレーン運転士」などの資格がありますので、業務に必要な資格を取得しましょう。
重量物工事という仕事を続けていくためにも、ぜひ資格の取得を視野に入れてくださいね。

【求人】新規スタッフ募集!

履歴書とスマホ
弊社はただいま重量物工事などに携わってくださる方を募集中です。
やる気のある方なら、未経験者も大歓迎いたします。
熟練の施工スタッフによる丁寧な指導で、未経験からでもプロフェッショナルを目指していただけます。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

ぜひ弊社にお任せください!

株式会社大一建鉄工業は、建設業のスペシャリストとしてご依頼を承っております。
幅広い工事に対応しておりますので、お客様のご要望を叶える施工が可能です。
鍛冶工事や重量物工事などをご検討中であれば、ぜひ弊社までお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

建設業者様募集!

幅広い工事を手掛ける建設業者として活動する株式会社大一建鉄工業は、建設業の協力会社様を募集中です。
弊社はコミュニケーションを重視しており、まずは協力会社様と信頼関係を築くことを大切にしております。
ご検討いただける場合は、まずはご連絡ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

プラントメンテナンスなら福井県敦賀市・富山県富山市の株式会社大一建鉄工業へ|求人
株式会社大一建鉄工業
〒930-0076
富山県富山市長柄町1丁目1-6(本社)
TEL:076-422-8050 FAX:076-422-8060


関連記事

ローリングアーム工事

ローリングアーム工事

【株式会社大一建鉄工業】の仕事はこんな人におすすめ!

【株式会社大一建鉄工業】の仕事はこんな人…

「株式会社大一建鉄工業」は福井県敦賀市に拠点を置き、北陸三県を中心に鍛冶工事や重量物工事を行なってい …

株式会社大一建鉄工業で生き生きと働きませんか?

株式会社大一建鉄工業で生き生きと働きませ…

ただいま弊社では、重量物据付や足場工事などに携わってくださる方を募集しています。 未経験者・経験者と …

お問い合わせ  各種募集