投稿日:2023年11月20日

電気工事の仕事をするには資格が必要?

こんにちは。
株式会社大一建鉄工業です。
福井県敦賀市に拠点を置く建設業者である弊社は、福井県・富山県・石川県を中心とする地域で、プラントメンテナンスや重量物据付工事・足場工事を数多く手掛けております。
「電気工事の仕事をしたいけど、資格は必要なの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
電気工事の仕事は非常に人気のある仕事ですが、挑戦するには資格が必要なのか、気になりますよね。
そこでこの記事では、電気工事の仕事には資格が必要?という皆様の疑問にお答えいたします。
未経験から挑戦する方法についてもお伝えいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事士の資格は必須

資格
電気工事を行うためには、「電気工事士」という資格が必須です。
無資格では電気工事を行えないため、電気工事の仕事をしたいのであれば電気工事士という資格を取得しましょう。
電気工事士は第一種と第二種の区分があり、第一種の方が扱える工事の幅が広がります。
資格試験は年齢や学歴などによる受験の制限がなく、どなたでも挑戦可能です。
電気工事の仕事をしたい!と思ったら、まずは第二種の合格を目指して勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

応募時には資格がなくてもOKな場合も

電気工事士の資格が必須なのは分かったけど、自力で勉強するのは難しい……と感じた方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、未経験者も応募可の求人を探してみましょう。
電気工事の求人を探すと、資格を持っていなくても応募できる求人も見つかります。
実際に働きながら資格の取得を目指せるため、一人で勉強するよりも知識が身につきやすいですよ。
資格取得支援制度のある会社であれば、少ない負担で受験できるため、おすすめです。
ぜひ、働きながら電気工事士を目指せる求人を探してみてください。

【求人】新規スタッフを募集中です

JOB社会
株式会社大一建鉄工業で電気工事などの施工スタッフとして働いてみませんか?
経験や年齢は問いませんので、どなたでもご応募いただけます。
ベテランのスタッフによる丁寧な指導で、どなたでもプロの技術を身につけられます。
ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
一緒に楽しく働きながら、技術を磨いていきましょう!

建設業業者をお探しなら弊社まで

福井県敦賀市に拠点を構える株式会社大一建鉄工業は、ただいま新規のご依頼を受け付け中です。
弊社には、創業以来積み重ねてまいりました豊富な実績と経験がございます。
お困りごとがございましたら、お気軽に弊社までご相談くださいませ。
まずはお見積りやご相談だけでも結構です。

協力会社をお探しの企業様必見!

北陸三県にて活動する弊社では、ただいま建設業の協力会社様を募集中です。
今後ますます需要が高まる建設業界において、協力し合いながら新たな道を切り拓いていきたいと考えております。
弊社の考えに賛同してくださる企業様は、ぜひご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

プラントメンテナンスなら福井県敦賀市・富山県富山市の株式会社大一建鉄工業へ|求人
株式会社大一建鉄工業
〒930-0076
富山県富山市長柄町1丁目1-6(本社)
TEL:076-422-8050 FAX:076-422-8060


関連記事

「株式会社大一建鉄工業」ってどんな会社?

「株式会社大一建鉄工業」ってどんな会社?

今回は、株式会社大一建鉄工業について、改めてご紹介します。 「株式会社大一建鉄工業」について知ろう! …

新たなる工事

新たなる工事

補修工事の準備作業 足場工事

補修工事の準備作業 足場工事

補修工事の準備作業として足場工事を行ないました。 補修工事の準備作業 足場工事 福井県敦賀市に本社を …

お問い合わせ  各種募集